2016/01/31

雛人形と五月人形のお話

駅で雛人形が飾ってあるのを見て「あぁ〜今年もそろそろだな」と思ったりします。
載せていただいてるハンドメイドのサイトでも、時期なので見てくれる方がちらほら。
ご購入のご依頼や、ご相談も僅かながら。。有り難いです!
今年も娘のお雛様はサンプル決定ですw
雛人形と五月人形のページ

雛人形と五月人形を作ろうと思ったかというお話です。
大した話じゃないので興味のある方だけお付き合い下さい。。
では

きっかけは「娘が生まれてお雛様作るか?」ってやつです。
どうせなら販売してみようという事になり、売り物を作るのが苦手な自分にはハードルの高い制作になりましたw
自分達が家に飾るならどんな物がいいか奥さんと話をしてラフを描いて意見を聞いてを繰り返して・・・今の雛人形と五月人形のデザインが出来ました。
なんとなく考えとしては・・・
・伝統的な人形のようなものではない。
・現代の家事情に合うもの。
・どこにでも飾れるもの。
・常に飾っておいても良いようなもの。(片付けなきゃお嫁にいけないとか迷信だと思いますw)
・シンプルだけれどお土産物みたいな感じにならないもの。

値段も悩みましたが、
本当に欲しい方が悩んで悩んでちょっと頑張れば買えるくらい。
高すぎるのも安すぎるのも嫌でした。
10万もしたら自分もいりません!5万以下だと自分が死んでしまいます・・・って感じですw
サラリーマンをしてるからそんな事も言えるのでしょうけど。

そんな(大した事ないw)考えで雛人形と五月人形は作っています。

初節句に間に合わない事がほとんどですが、それでも欲しいと言われると心の底から嬉しくなります。
こういう事情や制作の苦労とか見せないのがカッコいいんでしょうけれど、何となく書いておきたくなりました。
お付合いありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿